人生は思い通りになる考え方【そのままのあなたを許しましょう】

人生が思い通りに行かないなと思っている人
「どうすれば思い通りに行くのだろう。
自分には自信がないな。
すごく頑張らないといけないのかな。」

こういった疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. 魂の存在に気づきましょう
  2. 言葉を大切にしましょう
  3. リラックスしましょう

この記事を書いている私ですが、魂に関する本をいくつか読んで大切な気づきを得ることができました。
そこで気づいたことをお伝えいたします。

こういった私が解説していきます。

魂の存在に気づきましょう

まずは魂の存在に気づくことが大切です。

これはあなたの魂には、あなた自身の隠れている本心があるからです。

本心を無視して行動をしてもうまくいかないのは当然です。

例えば豪邸に住みたいと望んだとします。

しかし本当に心の底から豪邸に住みたいと考えているかがポイントになります。

本心では静かにゲームができる部屋があればいいと思っているかもしれません。

もしくは部屋が広いと少しさみしい感じがするなと思っているかもしれません。

つまり自分が心から望んでいることと、考えていることにずれがあるのが問題になります。

ここにずれがあると考えていることがうまく実現しません。

まずはあなた自身が心から本当に望んでいることに気づきましょう。

言葉を大切にしましょう

言葉を大切にしましょう。

これは言葉を大切に扱うことで、魂を大切に扱うことになるからです。

魂を大切に扱わないと、本心がわからなくなってしまいます。

例えば自分に自信がないからと言って「どうせ」とか「だって」などの言葉を使うと魂を傷つけることになります。

反対に「きっとなんとなる」とか「そのままでも大丈夫」という言葉を使うと魂を大切にできます。

しかし言葉を大切にするにはどうすればいいの?と思うかもしれません。

そこで言葉を大切にする3つのポイントをご紹介します。

  1. 「ありがとう」と言う
  2. 有言実行する
  3. 悪口を言わない

1.「ありがとう」と言う

「ありがとう」と言いましょう。

これは自分に心地よい言葉を使うことで魂が喜ぶからです。

たとえあなたがお客さんであったとしても、店員さんに「ありがとう」というのは大切なことです。

また独り言でいいので「ありがとう」と何回もつぶやくだけでもかなり効果があります。

「ありがとう」と言う習慣をつけるようにしましょう。

また「ありがとう」以外に自分に心地よい言葉を使うのも大切です。

例えば「ついている」とか「愛しています」などです。

普段からなるべく自分に心地よい言葉を使うようにしましょう。

2.有言実行する

何か行動をする際は、なるべく言葉にしてから行動するようにしましょう。

言葉通りに実行することで魂が喜ぶからです。

しかし有言実行というと難しいイメージがあります。

確かにいきなり大きなことで有言実行しようとすると、なかなか実行するのが難しくなってしまうと思います。

そこで簡単なことからやりましょう。

「水を飲む」と言ってから水を飲む、「トイレに行く」と言ってからトイレに行くと言った感じです。

まずは小さなことからでよいので、有言実行をしていきましょう。

3.悪口を言わない

悪口は言わないようにしましょう。

これは魂が主語を認識しないからです。

つまり誰かを非難することは、自分を非難することになります。

結果として自分を傷つけることになってしまいます。

万が一にも悪口を言ってしまった場合は、「今のナシ」とつぶやいてキャンセルすればOKです。

自分が聞いて嫌だなと思う言葉は、相手に対して使わないようにしましょう。

リラックスしましょう

人生を思い通りにするためにはすごく頑張らないといけないと考えているかもしれません。

力を入れることではなく、力を抜くことを考えましょう。

つまりいかにリラックスして行動できるかということになります。

これは力を抜くことで楽に行動し、それを長く続けることができるからです。

力を入れてしまうと短期間の間は良いのですが、長続きせずにどこかで必ず燃え尽きてしまいます。

しかし力をいれることは簡単ですが、力を抜くことは意外に難しいです。

そこでリラックスするための考え方を3つご紹介します。

  1. ワクワクすることをやる
  2. 代償はいらない
  3. 罪悪感は必要ない

1.ワクワクすることをやる

ワクワクすることをやりましょう。

心が楽しい気持ちでいると自然と力が抜けるからです。

反対に「しなければならない」と考えてしまうと余計な力が入ってしまいます。

ワクワクするといっても、結果が得られた後のことでもかまいません。

例えばプログラミングを勉強する場合、スキルが身について副収入が得られることでワクワクすると言った感じです。

プログラミングの勉強自体はワクワクしなくても、その結果を考えることでワクワクできればOKです。

ワクワクする気持ちを大切にしていきましょう。

2.代償はいらない

何かを得るためには何かを犠牲にしなければいけないと考えてしまうかもしれません。

しかし代償が必要であるという考えを捨てましょう。

例えば先程のプログラミングですが、副収入を得るためにプログラミングを頑張って勉強する必要があると考えてしまいます。

しかし楽しんでプログラミングのスキルを身につける方法は必ず存在します。

もし苦しむようなことがあれば、それは何かが間違っているということになります。

勉強の仕方があたなに合っていないのか、それともそもそもプログラミング自体が合っていないかもしれません。

そういう場合は他の方法を探せばOKです。

努力や根性などの代償は不要であると認識を改めましょう。

3.罪悪感は必要ない

うまくいかなかった場合、罪悪感を感じる必要はありません。

罪悪感を感じてしまうと、魂を傷つけてしまうからです。

例えばプログラミングの勉強をしていて理解できないことがあったり、継続できなかったりする場合もあります。

その時に「こんなんではダメだな」と思わなくても大丈夫です。

まずはそのままのあなたを許しましょう。

うまくいかなかったことを「そっか、うまくいかなかったんだね」と客観的に受け止めるだけでOKです。

そして「どうすればいいのかな」と自分に問いかければ、あなたの魂は勝手に考えてくれて、何らかの形でその答えを提示してくれます。

うまくいかなかったとしても、あなたの価値は少しも下がることはありません。

罪悪感を感じる必要は全くありません。

まとめ

人生は思い通りになる考え方についてご紹介しました。

この記事を読んであなたが何かの気づきを得ていただければありがたいです。